設計士の1日に密着

皆さんは”設計職”や”設計士”などと聞くと、どんな仕事を思い浮かべますか??
今回の投稿では、弊社の設計士のとある1日のスケジュールをご紹介します!!

《⏰8:00〜始業開始》

朝礼を行い、本日の動きや打合せ、来客予定などを報告してそれぞれが無理なく動けるようにスケジュールを共有しています。朝礼後は自席について、さあ!1日の始まりです☀︎

《⏰8:15〜工場案件の図面作成》

住宅はもちろんのこと、弊社では工場なども手掛けており、この日はその設計図面の作成。
大型の工事ともなると、図面作成や修正だけでもかなりの期間を要します。

《⏰10:00〜担当案件の現場確認》

設計士と言っても、パソコンや図面とひたすらにらめっこしているわけではありません。
監理者としてしっかり現場にも出向き、きちんと図面通りに進んでいるかや工事の進捗状況などを把握します。

《⏰12:00〜お昼休憩》

自宅に帰る人もいれば、お弁当を持ってきたり近くのお店で買ってきたりして
社内で食べる人もいたりと様々ですよ🍱

《⏰13:00〜設計図面作成》 

午前中に引き続き、工場の図面作成及び修正。

《⏰15:30〜協力業者さんと打合せ》

打合せは度重なるごとにあり、協力業者さんとのやり取りや打合せは欠かせません。
その都度変更になった箇所やお客様からの要望など、あらゆる情報を共有し連携しています。

《⏰17:00〜退社》

机上の整理や今日1日の日報などをまとめて、各自片付けや帰り支度を済ませて退社となります。
来客予定や急ぎで仕上げなければならない仕事などがない限り残業はなく、17:00過ぎには全員退社している事がほとんどです✨

さて、いかがでしたでしょうか!?
上記はとある日の例なので、もちろん日によって内容も変わってきますが、
どんなことをしているかはご理解いただけたかなと思います☺️
設計士の仕事がどれだけ緻密なもので、こうやって図面が出来ているんだと、
少しでも伝われば嬉しい限りです🍀

弊社は現在求職者様の募集も行っておりますので、
ご興味のある方はぜひお問い合わせください!!!