わたしとカブトとムシと

皆様こんにちは☀総務の村田です!
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?私は映画を観に行ったり、子供が大好きな電車に乗ったり、お墓参りに行ったりと、とっても充実したお盆休みを過ごすことができました😆💜
本当は旅行したかったのですが、せっかくお天気も良かったのでこの機会にお家の日頃できないこともまとめてしたかったので今回は旅行は断念😖💦
でも断念しただけあって、網戸やらカーテンやらきれいになったので良しとします(笑)もう少し涼しくなってきたら、どこか行けるタイミングを見つけて行きたいな~☆彡




さて、以前ブログで我が子が女の子だけど、虫さんが大好きというお話をしたのですが、、、虫好きに拍車がかかりまして、なんと少し前からカブトムシを飼いはじめました♬
娘が虫が好きだとご存じのお知り合いの方が、成虫になったカブトムシをゆずってくださり、7月後半から縁あって、うちにやってまいりました。

娘は大変喜んでいますが、、、母の胸中はこんな感じです→😂😂😂😂😂
多くは語りません。この絵文字で皆様お察しください(笑)

毎日、朝起きてすぐにと保育園から帰ってすぐにカブちゃん(あ、娘がつけた名前です。オスだけど😂)の状態をチェックして、こまめに霧吹きでお水をかけて、エサを交換するのが娘の日課です。
よほどうれしいのか、先日はいただいたお気に入りのぬいぐるみビッグキティちゃんと、カブちゃんとでひたすらお喋りしながら女子会をしておりました🤣✨(娘いわく憧れの女子会らしいです。いやだからオスだよ😂)

私、カブトムシって結構長生きすると思っていたのですが、種類にもよりますがその命は短く、長く持っても一年ほどだそうです。また、湿度や温度管理などもちゃんとしておかないと、寿命はさらに短くなるそうです😲
本来ならば涼しくて広大な山や森などの自然の中で生息しているので、狭い虫かごの中だと窮屈だろうなと思ったりもしますが、せっかくうちに来てくれたので、なるべく自然界に近い環境にしてあげて長生きしてくれたらいいなと思います✨小さなお世話係さんには頑張ってもらいたいものです(*^^*)